特設ページ第3回目更新

2008/6/14. 

東武東上線ダイヤ改正!

近年、しばらくダイヤ改正が無かった東武東上線ですが、来る2008年6月14日、東京メトロ副都心線開業と同時に、直通運転を開始するため、久々に改正が行なわれました。

今回の改正でのポイントは

東京メトロ副都心線との直通運転開始

TJライナーの運行開始

池袋口8両編成撤退           

「特急」を廃止し、新たに「快速急行」を設置

・越生線ワンマン化

でしょうか。

まず、

・副都心線との直通運転開始・

副都心線直通運転に伴い、直通可能編成の車両不足が発生するため、50070系が4本導入されました。

副都心線・有楽町線用の新型車両「10000系」登場。副都心線開業前からすでに運用を開始しています。

開業後は見れなくなる、新線池袋行き。

新線池袋行きに充当される7104F。

従来から直通運転に使用されている9000系シリーズは、トップナンバーを除いた全編成が修繕工事を行ないました。

副都心線入線不可を意味する「Y」シールが貼られた9101F。同車以外の入線不可車両にも、同じシールが貼られています。

 

次に、

・TJライナーの運行開始・

TJライナーに使用される50090系登場。これを記念し、森林公園の車両基地で「新ライナー愛称決定記念イベント」が行なわれた。

今年の七峰号は、50090系が利用された。これが、初めての一般客(事前応募等なしで)乗車可能の運用となる。

運用開始1週間前には、PRE TJライナーが運行。乗れたのは、東武百貨店で3000円以上の買い物をした人のみ。

TJライナー運行開始1本目。花束と、HMを付けて走行しました。

50090系車内については→こちら

 

・池袋口8両編成撤退・

8両編成の10000系は、本線から回送されてきた2両編成の10000系と連結し、10両編成化。

成増〜池袋間では見れなくなった8両での運用。和光市〜森林公園間では副都心線に8両編成があるため、引き続き見ることが可能です。

 

・「特急」を廃止し、新たに「快速急行」を設置・

6月7日の1レ。 下赤塚〜成増にて

6月7日の3レ。 成増駅にて

6月7日の2レ。 成増〜下赤塚にて

特急最終運行日の1レ。 成増〜和光市にて

6月8日の3レ。 成増〜和光市にて

池袋を最後に出る特急5レの案内。 池袋駅にて

6月8日、2レと5レの出会い。 池袋駅にて

最後の特急は11005Fでの運行。HMなども無く、少し残念でした.... 成増〜下赤塚にて

ダイヤ改正日、記念すべき快速急行1本目は、8000系で運行。 成増〜和光市にて

TJライナーの送り込みともいえる快速急行50レは、勿論50090系で運行。 和光市〜成増にて

 

・越生線ワンマン化・

ツーマン時代の越生線。

10030系が入線するのも、もう見れないかもしれません。

TOPへ戻る

 

inserted by FC2 system